MICKI・ミッキィ社 木製レールの遊び

ミッキィ社の木製レールのこと

スウェーデン南部の小さな町にミッキィ社はあります。自然豊かな田舎町の雰囲気は、ミッキィ社の素朴な製品とイメージが重なります。

ミッキィ社の木製レール遊びは、パーツがシンプルであることが特徴です。いろいろな車両に見立てられるよう、具体的になりすぎないこと。子どもは自分の想像力が発揮されることが嬉しく、ミッキィのセットはとても良く好んで遊ばれます。

ミッキィのおもちゃの多くには青・赤・黄・緑の4色が使われています。この4色はミッキィ社のシンボルカラー。青:セーフティ、赤:エネルギー、黄:ジョイ、緑:ナチュラルを表しています。列車セットにもこの色が反映されています。

ミッキィのレールセットの良いところは電池で動くパーツが含まれていないこと。自分の手で動かすので、レールのはじめと終わりがつながっていなくても大丈夫。長く長く線路をつなげて、どこまでも汽車を走らせていきましょう。

車両はマグネットで連結しますが、磁石の極が同じ同士だとくっつかず反発します。つくときとつかない時がある不思議。わかるようになると何事もなかったようにくるっとひっくり返してくっつけるようになります。

レールと列車が入った汽車セット

木製レールセットは、積木や小さなお人形と相性が抜群です。レールのまわりに建物を建てたり、風景をつくったりと、日常の風景、想像の世界が形になっていきます。

汽車セット サークル

内容:カーブレール8、車両4

カーブレール8本で丸になります。汽車はマグネットで連結します。

ミッキィ汽車セットサークル
ミッキィ汽車セットサークル

汽車セット 8の字セット

内容:カーブレール 12、直線レール 2、鉄橋 1ペア、車両 4

鉄橋の下を車両が通ります。トンネルのようで楽しいです。また、鉄橋を渡るときは坂道を登り、スピードをつけて下ってくるところに変化が出ます。

ミッキィ8の字セット

汽車セット スタンダード

内容:カーブレール 12、直線レール 4、鉄橋 1ペア、ポイント1、短直線1、車両 4、駅1、乗客4、駅止め1

サークルや8の字もつくることができます。駅と駅止めを使って終点をつくることもできます。ポイントは分岐をつくり、行き先の違うコースができるのでどこへ向かいましょうか。駅に乗客がいるのも良いですね。実際車両には1人横たわるくらいの乗せ方になりますが、それでもお客さんを運ぶ気分は上がります。

ミッキィ汽車セットスタンダード

汽車セット つり橋セット

内容:カーブレール 16、直線レール 3、短直線3、ポイント2、つり橋 1セット、車両 4、貨物3、レール付き駅1、乗客4

憧れのつり橋が入ったセットです。レールがたくさん入っておりコースを多彩に組める一方で、コース設計はそれなりに考えるので、小さい子でしたらはじめはレールを減らして遊んでも良いと思います。つり橋セットに含まれている車両は丸太のお荷物を運びます。

ミッキィ汽車セットつり橋セット
ミッキィ汽車セットつり橋セット

レールが付いた駅は単品にはありません。

ミッキィ汽車セットつり橋セット

ミッキィの上品な赤の中をツヤの少ない車両が走る様子はとても美しい。

レールと車両がセットになっており、これだけですぐに遊べます。最初のミッキィレールとしてもおすすめです。後々、単品で足していくことができます。

拡張できる単品レール

ミッキィ社の木製汽車シリーズどれとも合わせられるレールの単品です。基本的な直線やカーブから、切り替えのできるポイントレール、美しい風景を作り出すつり橋など、レール遊びがより深まる多彩なデザインです。

ジョイント部分が取り外しができるプラスチック製となっており、折れてしまうことがないので長く使え、また付替えができるのが便利です。

直線4本

1本の長さ:20.5cm

ミッキィ直線4本

短直線4本

1本の長さ:15cm

短めのレールは、子どもの手にも扱いやすいです。また、狭い場所で遊ぶ時に便利です。ポイントやクロスを使うようなレール組みのときに、半端になる場所で活躍してくれます。直線レールに比べると5cmほど短くなっています。半分の長さというわけではないので、バランスを見ながらお使いください。

短直線4本

直線レールの溝は片面のみです。

ロングレール2本

1本の長さ:40cm

直線レール約2本分の長いレールの上では、列車の姿が良く映えます。線路下にも広い空間ができ、立体的な魅力空間が生まれます。列車を長くつなげるのはとても楽しいことで、何台も連なり壮観です。

ロングレール

片面には溝はありません。

短直線、直線、ロングレールの長さ比較

カーブレール4本

1本の長さ:約16cm

8本あると丸ができます。両面に溝がありますので、場所によって使い方の工夫をしてみてください。小さいうちは曲線も直線も同じようにまっすぐつなげることが多いですが、年齢が上がるにしたがって、工夫してこのカーブレールを使う様子が、見られるようになると思います。

カーブレール4本

ミニカーブレール4本

1本の長さ:約15cm

ミニカーブは、カーブの角度が急になっています。狭い場所で活躍してくれます。ミニカーブ4本で丸ができます。急カーブなので、NEWエクスプレスのような大きい列車は曲がる時に脱線してしまいます。小さい列車向きです。

ミニカーブレール4本

ポイント2本

レールの切り替えです。ポイントつなぎ目でレールが交差します。

ポイント2本
ポイント2本

NEWポイント2本

最大長さ20.5cm 最大幅9cm

直線とカーブレールの組み合わせのポイントです。

NEWポイント2本
NEWポイント2本

信号付きポイント

長さ15cm 幅12cm

グリーンのパーツが左右に動きます。右から入ってきた列車と左から入ってきた列車の進行を切り替えることができます。信号がついているので方向を指し示しましょう。

信号付きポイント

レールクロスA

レールがダイナミックに広がります。カーブレール6本と組み合わせるとぐるっと回って交差する線路を組むことができます。全5ピース。

レールクロスA

レールクロスB

長さ15cm 幅8.5cm

車線変更ができるクロスレールです。複雑に見えますが、車両を走らせてみてくださいね。右から左の車線へと移っていき、かっこいい動きが再現できます。

レールクロスB
レールクロスB

鉄橋

2つつなげた長さ41cm 最大高さ6.5cm トンネル高さ5cm

起伏のあるレールとして変化をつけてくれます。鉄橋の下をトンネルのようにくぐり、列車が交差する楽しさやレールの組み方の工夫が広がります。ッキィ社以外の車両は高さが合わず、鉄橋の下をくぐれないことがあります。組み合わせて遊ぶ時はご注意ください。

鉄橋

橋げたを使うと高いところを長く走れるようになります。

坂レール

1本の長さ:21cm

そのままつなげると小さなアップダウンがある凸凹レールになります。橋桁を加えると高架の線路ができます。坂の高さが橋げた一つ分の高さになり、橋げたを重ねるともっと高い位置に線路を敷くことができます。

坂レール
坂レール

鉄橋+橋げた+坂レール

はね橋鉄橋

内容:はね橋レール 1 傾斜レール 2 シャフトパーツ 1
はね橋長さ20.5cm 傾斜レール長さ21cm 最大高さ6.5cm

鉄橋の下を背の高い乗り物が通過する時に橋が持ち上がります。橋の片サイドがシャフトによって固定され、もう一方のサイドを持ち上げることができます。

はね橋鉄橋

つり橋

内容:橋げた 2 つり橋 1 レール 2
橋げたの高さ 5.2cm レールの長さ 20.5cm

高架を作るつり橋パーツです。このつり橋を列車が通る姿は美しく見応えがあります。橋げたで固定するので安定感があります。橋の下にも線路を通して、トンネルのようにくぐるのも子どもは大好きです。MICKI社の車両の高さに合わせてあるので、他のメーカーの列車は通らないことがあります。ご注意ください。橋げた(別売)を足すと、もっと高いつり橋ができます。

MICKI つり橋

リアルすぎない品のある車両

ミッキィ社の木製レールセットの車両は、いずれも具体的すぎず、シンプルなデザインになっています。これは、子どもたちが汽車遊びをするときに、想像することを大切にしてほしいという願いからです。それぞれに役割を持った車両たちですが、そこに意識が行き過ぎることなく、一方で美しい発色による塗装とツヤを抑えて上品に仕上げたことにより、美しいもので遊ぶ豊かさをもたらしています。マグネットで連結します。

汽車4両

内容:列車4ピース
全体の長さ 約30cm

シンプルな4両編成の汽車です。手のひらに握って遊びやすい大きさと形です。

汽車4両
汽車4両

4人乗り汽車

内容:列車4ピース 乗客5人 丸太3本
全体の長さ 約30cm

座って乗り込める人と、運転手がついています。お人形は座った形をしているので立てませんが、乗せおろしはできます。丸太を運ぶ車両もついています。

4人乗り汽車
4人乗り汽車

汽車と動物

内容:列車4ピース 動物3点
全体の長さ 約30cm

動物を運ぶ車両です。小さな動物が3つ、乗せおろしができます。動物が乗る車両はワゴンになっています。

汽車と動物
汽車と動物

特急4両

内容:列車4ピース
全体の長さ 約30cm

列車のボディに窓が書き込まれ、旅気分が上がる車両です。旅行で列車に乗ったこと、車窓からの景色を思い返す車両になるのではないでしょうか。

特急4両
特急4両

貨車4両

内容:列車4ピース 荷物1
全体の長さ 約30cm

荷物を乗せおろしできる車両がひとつついています。お荷物は何にでも見立てられるようにシンプルな赤の直方体です。貨物部分を倒すことができる車両もあります。

貨車4両
貨車4両

オールドタイマー4両

内容:車両 4 材木 3
全体の長さ 約31cm

燃料や資材を運ぶ列車です。採掘、採取の現場から資材を運ぶ様子を思い浮かべ、その想像からの情景が広がっていくことでしょう。赤と黒の2色仕上げの先頭列車は大人びた雰囲気です。

オールドタイマー4両
オールドタイマー4両

NEWエクスプレス

内容:車両 4
全体の長さ 約36cm

新幹線をイメージした少し大きめの車両です。白とブルーのスッキリしたデザインは他と雰囲気が違いますが、やはり具体的すぎず、憧れの中で想像力を発揮します。

NEWエクスプレス
NEWエクスプレス

生活に寄り添う追加パーツ

ミッキィ社のレールセットと一緒に遊べる追加のパーツは、列車と共にある生活のシーンが再現できる身近なものになっています。列車は私たちの生活の中でどのような役割を持っているのか遊びながら知っていき、また自分で動かしてみることで仕組みも理解していきます。優れたデザインで列車のある風景がいっそう美しくなります。

駅と乗客

内容:駅 1 人形 4
駅の長さ 20.5cm

汽車に乗って移動する人は、駅で乗り込み、駅で降りていきます。お話の区切りとして活躍します。

駅と乗客

トンネル4点セット

内容:トンネル1 木2 信号1
トンネル長さ13.5cm 幅7.5cm 高さ5.7cm 内側高さ5.5cm

レールにかぶせるだけの、シンプルなトンネルで、場所を選ばずに使えます。一度見えなくなって、また出てくることがトンネルの楽しいところ。ミッキィの列車用のトンネルです。他社のものは高さが合わない場合がありますのでご注意ください。信号や木も素敵なアクセントになっています。

トンネル4点セット
トンネル4点セット

トンネル緑

鮮やかな緑色のトンネル。風景をグッと引き締める差し色になります。

トンネル緑

踏切とトラック

内容:踏切 1 トラック 1
踏切長さ12cm 踏切幅9.5cm

レールの途中に差し込むことができる踏切パーツです。トラックが一台ついているのですぐに遊べます。列車が通過したら踏切が開いて、トラックが通ります。踏切がひらく方向は2カ所とも同じです。一方向から遊んでいる時に使いやすいです。

踏切とトラック

エンジンハウス

内容:エンジンハウス1 ポイントレール1
エンジンハウス 長さ15cm x 幅12.3cm x 高さ8.8cm レール長さ15cm 最大幅8.5cm

車両が帰るお家です。ポイントレールがついていますが、エンジンハウスからまず直線レールを2本取り付け、それから延長した直線レールにポイントレールを使うと2車両が並んで収納できます。全部は隠れないのですけど、列車の落ち着き場所があると遊ぶ人もなんとなく落ち着きます。

エンジンハウス
エンジンハウス

フェリーボート

内容:フェリー3ピース 列車1 トラック1
長さ25cm

カーフェリーです。車両やトラックを乗せて海へ、河へこぎ出します。橋に引っかかりそうになったらはね橋鉄橋を使えば大丈夫。船が通るときは橋が上がります。

フェリーボート
フェリーボート

トランスポーター

内容:車両 3 車 2  直線レール2本 傾斜レール1本
トランスポーター長さ 22cm レール長さ 35cm

車を運ぶ車両のセットです。トランスポーターの高さまで坂を上がってきた車は車両の上に乗り、車を載せてトランスポーターは出発します。ワクワクする仕掛けで、この動きだけでも何度も繰り返して遊びます。

トランスポーター
トランスポーター

ターンテーブル

ターンの部分φ8cm

黄色の部分を回すと、レールが違う方向につながります。列車を通した後にターンテーブルを動かし、違う方向からくる列車を通します。色んな方向からやってくる列車の交通整理です。

ターンテーブル

橋げた6ケ

1個の大きさ:6.5cm × 5.5cm × 3.3cm

傾斜のあるレールと組み合わせて、レールに高さを出します。いくつも積み重ねることができます。赤と緑があるので、シーンに合わせて使い分けましょう。高さを出すだけでなく、高いところで長い線路を続けることもできます。
*online shopでご注文の際は備考欄にご希望の色をお書き添えください。

橋げた6ケ赤
橋げた6ケ緑

鉄橋を登ってからの直線レールを橋げたで支えています。高いところで長い距離を車両が走ります。

鉄橋と坂レールを使って線路をより高いところまで伸ばしました。下に大きく空間ができ、立体的な表現が広がります。

ジョイントパーツ

レールに取り付けるジョイントです。両端にジョイントが欲しいときに足すことができて便利です。紛失や劣化の補充にも役立ちます。

ジョイントパーツ

駅止め2ケ

線路の終点のためのパーツです。行き止まりのところで使うと、レールを使った景色全体が見栄え良くなります。列車の脱線も防ぐことができ、遊びが混乱しません。

駅止め2ケ