asobinoカフェを開いて1週間、カフェのご利用のためにご来店くださったり、店内でお誘いしてご利用いただいたりと、思いがけず多くの方に遊んでいただいたスタートとなりました。嬉しいです。ありがとうございます。
今の時代、安心して集中して遊びこむ実体験が本当に、緊急に必要だと感じています。
ついたてとジョイントカーペットで仕切った小さなスペース。店内にありながら、ちょっとした別空間です。保育者の方、ぜひ環境づくりの家具をご覧になってみてくださいね。
未就学児さんは大人の方についていただく設定になっております。この大人は、お子さんの様子によっては私たちスタッフが代行することもあります。子どもさんが遊んでいる間にゆっくり店内を見ていただくことができ、好評です。
でも、気がついたら、付き添いの大人の方が時間いっぱい子どもと一緒に遊び込んでおられたりもします。その光景がまた素敵で、邪魔しないように気をつけながら見つめてしまいます。はじめ、大人と子どもはバラバラに遊んでいて、だんだんと頭を寄せ合い一緒に遊ぶ。おもコーで学ぶ『二アネス&ディスタンス』の順序が逆なのがおもしろい。
何もない空間だからこそ、いろんな遊びができるのも良いところだと思っています。ベックの転がりおもちゃの人、ネフの積木の人、おままごとの人、何で遊ぼうか、一所懸命考えておられます。
asobinoカフェの前、また後には店内も楽しんでいただいておりますが、おもちゃをご覧になる視点にも変化が現れるようです。より良い場所に育てていけたらと思います。