筒けんとは?
筒けんは、塩ビの筒と、砂が入ったPP素材の玉のセットです。筒にはすっぽり玉が乗り、通常のけん玉のように、投げた玉を乗せて技に挑戦することができます。また、ひもが付いていないからこそできるパフォーマンスを楽しむこともできます。
本格的なけん玉の前にも
筒けんは、通常のけん玉よりもずっと簡単に玉を乗せることができます。お皿に玉が乗ったときは、大人も子どももとても嬉しいものですが、コツがつかめずなかなかうまくいかないとくじけてしまうこともあります。
筒けんでは、できる喜びをハードルを下げて味わうことで、気分が良くなり、だんだんとコツを覚えながら次につなげていきます。
けん玉は全身を使う
手元だけで遊んでいるように見えるけん玉ですが、実は脚や膝の使い方が大切です。膝のバネを使うとしなやかに玉を受け止め、また次の動作に移ることができます。投げてキャッチしているだけでも、全身の良い動きになります。年齢を問わず、小さな子でも、お年寄りにも楽しく運動を促してくれます。
コミュニケーションツールとして
ひもがないので、キャッチボールのように遊ぶことができます。向き合って玉を投げ合い、キャッチする。並んで、また向き合って同じ動きを楽しむ。また、同じ動きの中で玉を交わし合うこともできます。シンクロの動きを撮影して見返すのも楽しいですね。
玉は少し重みがあります
石英砂が入っています。ジャグリングに使う、少し重みのあるボールなので、安定します。
何度も落とすことで割れることもあるので、その際は玉のみの販売をご利用ください。
サイズはロングとショート
長さは2種類あります。ショートのほうが初心者向けです。