秋田市で創造文化の取り組みをみる

夏のスタディツアーのもうひとつの訪問先、秋田市に行ってきました。新潟からなら、特急いなほで1本なので、急に決めても行きやすい場所です。

秋田市では、視察をさせていただくハラッパAFTERSCHOOLさんを訪れました。学童保育です。

こちらをスタディツアーの訪問先にさせていただいて良かった、確信しました。学童保育で過ごす子どもたちが幸せに過ごしているように感じたからです。

幸せというのは、ずっとニコニコご機嫌で嬉しそうというより、淡々と、穏やかな日常の時間が流れていることでした。毎日のこと、学童保育は生活の場と捉えれば、それを保つことは簡単ではないですね。大人の細やかな気配りと、絶妙な関わりがなくては実現しないと思います。その上で、小学生の子どもたちに体験して欲しい遊びや素材がふんだんに用意してあります。

ハラッパAFTERSCHOOLさんの周辺は、文化的な刺激のあるエリアでした。徒歩の範囲に、美術館、劇場、コンサートホール、科学館、文化創造館などが集約していました。秋田駅からも徒歩の範囲です。ファッションやグルメも楽しいですけど、駅前徒歩圏内に文化エリアがまとまってあるのは素敵だなと思いました。

特急いなほは、古いとなかなか疲れる車両ですが、もう寝るしかなくて、よく寝たのは良かったです。