最近楽しんでいること、それはストップモーションの動画を作ることです。たくさんの微妙に異なる写真をつなげてアニメーションを作ります。ノートの隅っこのパラパラマンガみたいなものです。
店内のおもちゃを使って作ります。おもちゃを見て、あ、これを動かそう、と思うときもあるし、作りたい動画があって、どのおもちゃが合うかなと考えるときもあります。
撮影は、ほんとに、ミリ単位で動かして一枚ずつ撮る。カメラが動かないように固定するのですが、はじめ慣れないうちはカメラに手が引っかかって動かしてしまい、一からやり直しのこともありました。カメラの向こうの対象物を動かすことに気持ちが行ってしまい、手前のカメラのことを何度も忘れてしまってた。
カメラの位置も印をつけておくといいのでしょうか。でも、ミリ単位で動かしているものだから、カメラだって1mmずれても影響が出るでしょう。やはりカメラは全く動かないよう気をつけないといけないですね。
なんとなく、おもちゃたちの動きは少々ぎこちない雰囲気がいいのかなと思い、粗めに動きをつなげています。ストップモーションアプリが優秀で、編集しながらの調整もできるので、心折れずに仕上げることができます。
この一連の作業が楽しく、おもちゃに意思があって動き出したらこんなかな、と、思わず想像してしまいます。
店内をぐるっと見渡し、動きを探しています。