写真を撮ることと文章を書くこと

ホームページで、ダイアリーと、おもちゃの写真と文章の更新を続けてきました。途中で削除したものもありますが、営業年数とともに記事は積み重なっています。身の回りのことはどんどん変化していて、時代に合わせなくてはいけないことは常にあり、店としても追えるものは追ってきたように思います。

20年の間に、SNSが主流になってきて、特にInstagramはおもちゃと相性が良いようで、クルテクも振り返ってみると2017年に最初のInstagram投稿をしていました。数えてみると7年目ですが、こちらも写真と文章がメインだったものが、動画にライブにハイライトと、コンテンツの幅が広がっています。きっとこれからもトレンドは新たなものが台頭し、変化していくのでしょう。

ついていくことを新しい挑戦と前向きに考えることも必要。一方で、苦手なことを無理してまで追うことに見切りをつける、ある意味の、勇気も必要だと考えるようになりました。写真も文章も、時間がかかります。写真は何度も撮り直し、翌日のほうが撮影条件が良かったらまた撮る。文章は書いて消しての繰り返し。なので、スピードと機転が必要なライブは苦手です。考えたことを書くのは好きですが、こんなことを考えている自分はどんな人であるかということを表に出すのも苦手です。次は何を追わなくてはいけないのか考え続けるのも疲れる。自分は何だったら楽しく続けられるのか、度々思い起こすようになりました。それはやはり写真と文章で、それを一番のびのび表現できるのが自分のサイトであることに思い至ります。

文章は読まれなくなったと言われます。そうかもねと感じることもある一方で、読むことが大好きな方も必ずいらっしゃいます。ついていくことを頑張りながら、変えないものを変えないことも続けて行きたい、これからも写真と文章を、できるだけ丁寧に重ねていけたらいいなと考えています。