クリスマス終わり、お正月終わり、2025年も平常運転がスタートしたような感覚です。昨年中にご紹介しきれなかった品物を少しずつ整えていきます。
まず手元でおもちゃを検証します。触って動かすと見えてくることがあって、そこから感じることをまとめていきます。ゲームは実際に遊んでみることが一番。
次はおもちゃを撮影します。きれいだなと思った姿が伝わるように。楽しさのツボがわかるように。特に印象に残ったところを捉えるように。ちょっと愉快なところも加えることができたらなお良いなと思いながら。
それから、サイトに合わせて、写真のサイズや明るさの調整をします。アップにしたいところ、全体像を把握したいところ、専用のアプリで整えていきます。
ここまで準備ができたら、各商品ページを作ります。写真と文章を交えて、どのように遊べるか、おもちゃの特徴的な部分はどこか。また、サイズやメーカーなどの情報も盛り込んでいきます。ドイツ現地のメーカーサイトを参照することもあります。メーカーはそのおもちゃにどのような思いを落とし込んでいるのか。
商品ページができたら、次はSNS用の素材と、文章を考えます。サイトに整えた情報を、広報します。
こうして、お客さまにご覧いただきながら、おもちゃのことをお伝えします。一日中向き合って、ようやくひとつのSNSの投稿までたどり着くかどうかと言ったペースになります。
ときどき、今どきこのようなやり方は、時間ばかりかかって古いのだろうなと思うことはあります。AIがもっとささっと同じことをやってくれるでしょうし、そもそも「何のためにやっているんだろう」なんて立ち止まったら、怖くてもうできなってしまうかもしれません。
『情報』を得る方法、広める方法、利用する方法とその意識は急速に変化しています。おもちゃが好きだから、遊んで、その情報のためのページを作っていくことは楽しいのだけれど。
今年も、新しい記事を増やし、古い記事を書き直し、撮影し直し、自分に納得の行くサイトを育てていきたいなと思います。