鶏もも肉が安かったので

夕飯はその日スーパーに並んでいるものを見て、冷蔵庫にあるものも思い出して、決めます。今日はお値引きの鶏もも肉があったのでそれは決定。大根と、れんこんと、さつまいも、さてどれと合わせましょう。

大根だったらおろして鶏もも肉とみぞれ煮に。れんこんと鶏肉、さつまいもと鶏肉の組み合わせもいいですねえ。れんこんのつもりで食事の支度を始めましたが、れんこんはにんじんと焼き漬けにしようかなと思いたち、鶏肉と組み合わせるのは大根に変えました。れんこんとにんじんを薄く切ってグリルで素焼きにし、調味料に漬け込みます。たくさんできたのでお弁当のおかずも同時にできて良かった。しめじがあったのでそれはお味噌汁に。あと大根のお漬物。

20分ほどでできます。買い物しながら迷っている時間のほうがずっと長いのでした。