最善手を考える
ドイツ・デュシマ社の木製ゲームです。デュシマ社は、積木をはじめとした木製品に定評があり、近年はゲームの開発も積極的に行っています。しっかりとしたつくりで傷みに強く、同じ年齢の子どもたちが遊ぶ集団の場にもおすすめです。
ダイスフォレストは、ボードいっぱいのダイス目が圧巻です。振ったダイスの目を戦略的につなげていち早くゴールを目指します。
遊び方
ボードは、1枚で、また2枚、または4枚で遊びます。たくさん使うほどゴールまでの道のりは遠くなります。
ボードを配置したら、自分のコマを選び、みんなでスタートとゴールを決めます。隅に4色のマークがあるので、それらのうちのどれかを定めます。
スタート地点にコマを集め、順に5つのサイコロを同時に振ります。振ったサイコロは、自分のコマがある場所の、前後左右にあるサイコロ目に対応したマスに置き、置いた場所に進んでいきます。ゾロ目のサイコロは一気に距離を稼ぐチャンスです。他のコマがある場所には入れません。必ず立ち寄らなくては行けない場所を設定しておくと、さらに難しくなります。
5つのサイコロをどう置くとゴールに早く着くことができるか、全体を眺め、よく考えましょう。運と戦略のバランスが良いゲームです。
片面は色サイコロボード
片面は色サイコロのボードになっています。サイコロの配置がわかりやすくなり、4歳ころから遊べます。