2日間の『遊びの環境展』を終えました。
たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。お役に立てた部分があったか、そうでなかったか、振り返ればキリがないですが、私自身は開催することができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
遊びの環境とは深いなあ…と改めて思いました。ちょっと難しかったです。でもやってみて良かったです。一緒に関わってくださったおもちゃコーディネーターさんや医学町ビルの皆さんのおかげで実現しました。もっとこうした方が良かったという部分がいくつか挙がってきたので、そこを見なおして、ぜひ次に繋げたいです。また次のご案内ができるよう、勉強を続けたいと思います。
おもちゃコーディネーターのみなさん、企画から当日まで、ありがとうございました。お子さんたちも。とてもよく遊び、よく働いてくれました!子どもたちには、親とは違う価値観の大人と接することや、学校以外の友達との交流、役に立っているという実感、家ではできない遊びなどを経験して欲しいと思っていました。大人同士にとっても同じことです。この企画は、その点でスタッフ側にも発見や学びがたくさんありました。
来月には、今年のおもちゃコーディネーター養成講座 in Niigataを開催します。関心ある方はぜひ参加されてみてください。お待ちしています!