BRIO社の理念
「BRIO社サイトより
子どもたちに楽しい思い出を作ってほしい、子どもたちに明るい未来を残したい。
遊びは、子どもたちの発育に必要な刺激を、脳と身体に与えます。BRIOのおもちゃは、あらゆる年齢に合わせて、子どもたちの成長を促進するようデザインされています。
大切なことは 成長しても子どもの 心を持ち続けること。」
この理念のもと、発達段階に丁寧に向き合い、その時の子どもが最も楽しく遊ぶことができる工夫を凝らした製品づくりをしています。子どもたちがBRIO社製品に惹かれるのはそのためです。
BRIO社のレールセットは、はじめて出会ったときにすぐに遊びやすくなっており、すぐにレールシステムの楽しさを経験することができます。単品のレールや列車を足していくことで、もっとダイナミックに世界が広がります。
【小さな森の基本レールセット】
このセットをベースに拡張していくこともできます。
遊びの発展に合わせて追加していくと、遊びはどんどん豊かになります。
【クラシック8の字セット】
大きく円を描いて真ん中へ、また大きく円を描いて、ダイナミックに走る列車セットです。
駅など、小物も遊びを盛り上げます。
同じ目線で遊ぶと世界がぐっと迫ってきます。
【ファームレールセット】
作物を収納するクレーン付の倉庫や牛を運ぶワゴン、汽車と車がセットになっています。
牛は乗せおろしができます。
倉庫ではクレーンで車両の荷物を持ち上げることができます。
レール遊びに加えて、ごっこ遊びも広がるでしょう。仕掛けのある小物がより遊びを楽しくしてくれます。
【レール&ロード トラベルセット】
線路+自動車道路のセットです。
電車が通過するときは踏切の遮断機は降り、通過して遮断機が上がったら車は線路を横切って道路を走ります。実際の生活の中で体験していることが再現されます。
駅では電車と車の乗り換えができるのが楽しいですね。バスと電車は、それぞれ人の乗せ降ろしができます。
線路や道路の他に、乗客やちょっとした小物など、遊びが楽しくなるパーツがセットになっています。お話が広がります。
【マイファーストビギナーセット】
1歳ころからの遊びやすい木製レールセットです。
本格的なレールの組み合わせや街づくり、イメージの広がりは成長ごとに充実していきますが、小さいときは自分の手で列車を動かすこと、くっつけること、坂道を下ったりトンネルをくぐったりすることが楽しいですね。そんな、大好きな動きを詰め込んでいます。
小さい子に遊びやすいのは、列車のマグネットがどちらの向きでもくっつくこと。少し大きくなったらくるっと向きを変えることはわかるようになるのだけど、それまではストレスなくくっつくのが嬉しいです。列車にしかけがついているのも楽しいです。
つなぎ方は自由です。丸になっていなくてももちろん大丈夫。端からでもレールに入りやすいようジョイントがついています。
大きくなったらレールや列車を足して一緒に遊ぶことができます。