選ぶ決める大人の主体性

店頭で、メールで、お電話で、おもちゃ選びのご相談をたくさんいただいています。
いろんな考え方があると思うので、まあこれもひとつの参考に、程度の気楽な感じで受け止めていただけましたら幸いです。

多いのは積木ですね。
今何歳のお子さんで、お手持ちの積木のこと、普段の遊びのこと、すきなもの、などなどヒントをたくさんいただいています。それによってお答えすることは変わります。何歳だから何が何個で次はこれ、のような形式のようなものはあまりありません。基尺へのこだわりもそこまででもなかったりします。

積木を足されることをご検討いただいているときに、足そうと思われたきっかけをお聞きしたりします。充分使いこなしていて全然足りないからか、いまひとつ積木遊びが盛り上がらずなにか足すことによって目先が変わるかもしれないからか、それによっておすすめするものも変わります。もしかしたら積木と違うところに行っちゃうかもしれません。

どちらかというと、おすすめさせていただくというより、ポイントを整理するための機会づくりになることも多いです。いつの間にか、ご自身でお選びいただいておりますし、普段身近にいらっしゃる方がお選びいただくものは、おもちゃ屋の知識より当たっているのが大体のところです。

お答えまでにお時間いただいたり、その場ですぐにはご対応できないことも目立ってきましたが、みなさんにぴったりなものが贈られる良いクリスマスになりますように。