前回に続いて、今日は積み木を使ったワーク研修でした。
0歳からの発達に寄り添った積み木遊びのこと、基尺やフレーベルなど積み木の基本的なところにも触れ、後半は種類も量も豊富に積み木遊びを楽しんでいただきました。
平面だけで8個を並べてもらったのち、積んでも良いです、とできることを広げていきました。遊び始めにごく小さな縛りがあると、自分の思いがクリアに際立ち、個性が見えてくるようになります。たった8個の立方体ですが、自分たちだけの素敵な積み方を試しておられました。数を絞ったところから始めることはオススメです。
グループワークでは、白木から始め、どんどん楽しい色や形を追加していきました。積み木は世界を構築していくことであり、いろんなものも一緒に使うと楽しいです。紙や布、リボンなんかも使えるそうです。
短い時間で体験していただける内容はあまり多くありませんが、先生たちが、積み木は自由で美しく楽しいものであることをまず少しでも感じてくださったら何よりです。
お片付けはもったいなかったですが、協力してあっという間に終わりました。研修の準備をしている間となりに座ってワクワクした目で「これはなに?」と聞いてくれた園児さん、たくさん遊んでくださいね。