待降節ーアドベントの日曜日

11月28日は2021年のクリスマスを待つ最初の日曜日です。待降節第1主日としてこの日を覚えます。
店では11月に入るとクリスマスの装いにしていますが、アドベントの期間になると本格的にクリスマスを迎えることにワクワク、それから引き締まったような気持ちになります。第4主日まで迎えてからクリスマスの日が訪れます。それまで毎週、1本ずつロウソクをともしていきます。今日は1本だけ。来週の日曜は2本です。4週あるので、最後は4本のロウソクに火が灯ります。

よく見ると、キャンドルスタンドや、キャンドルがついた工芸品などはロウソクが4本立っていることが多いことに気づかれるのではないかと思います。由来はアドベントなのでしょう。


クリスマスプレゼントをお探しいただくサンタさんの重要なお仕事も熱が入ってきました。もちろんできるだけのお手伝いをさせていただきたく全力で臨んでおります。その中でふと感じるのは、サンタさんは皆さん答えを持っていらっしゃるということ。おもちゃ屋はきっかけづくりだけなんだなあと。

まだ欲しいものを主張しない、クリスマスプレゼントも理解してい年齢でも良いものを選んであげたいお気持ちをお受けして、少しお話します。おもちゃの説明やサンプルをご覧いただくことはもしかしたら少し参考にしていただけているかもしれませんが、その先の行き先はお子さんへの眼差しなんですよね。普段の行動、意識してみてみると子どもってこういう成長段階なんだ、こんなことを求めているんだ、ということに気づいていただき、おのずとふさわしいおもちゃを選んでいただいているように感じます。それは同じ月齢でもいろいろで、お一人お一人なんだな、それを一番よくご存知なのが、普段身近にいらっしゃる方、その子のサンタさんなんだな、いい時期だなあと思っています。