言葉や数に興味を持つ時期は子どもによって違います。子どもが遊びを選ぶとき、その子が今興味があることに自発的に、楽しく取り組める環境を目指したいと思います。数に興味を持った子のために、おもちゃのなかに、この『ナンバーパズルセット』がさりげなく置いてあるといいなと思いました。
数字を型にはめていくパズルです。1は1ピース、2は2ピース…8は8ピース、9は9ピース、で構成されているのですが、ゼロがあることが素晴らしいと思いました。ゼロの概念。『ない』ということ。当たり前のようで、意外に深い概念です。ピースが当てはまらないパズルって意味あるの?と言いたくなりますが、「なんでここには何も入らないの?」は大切な気づきです。
もうひとつ、使われている色の組み合わせ。例えば赤いピースだけを全部集めると、10ピースあり、それは1と9に当てはまる。2と8、3と7も同じ。10を構成する数の組み合わせを、体感で身につけていきたいことが考慮されています。
パズルとして遊ぶと、結構難しくて時間がかかりました。
黙々と遊ぶうちに、疑問や気づきを引き出す優れたパートナーだと思います。
ボード、ピース、箱などとてもしっかりしており、集団の場での使用にしっかり耐えることと思います。保育室のおもちゃ棚に、おすすめです。