新潟弁かるたの取り扱いが始まりました。
方言って、標準語に直しようのないことばがけっこうあります。その状態を指すには方言が最適で、あまりにピタリと当てはまるので標準語より豊かなのではないかと思うことが時々あります。
私は新潟育ちではなくほとんど新潟弁が使えませんが、好きな新潟弁がいくつかあります。
おーばら→「散らかしている」だそうですが、散らかしてるのとおーばらなのは、なんか違う気がするんです。おーばらには「いやあ、盛大にやったねえ」みたいな、呆れ返るような散らかし方の雰囲気を感じてます。その、ため息の漏れるような感じが好きです。
しょったれ→シャツがはみだしてだらしない時なんかに言うようです。だらしないだとダメ人間のように感じてしまうけど、しょったれだとうっかりさんのような気がして、なんとなく暖かみを感じるんです。
他には、しょーしぃ、もじける、なんかが好きです。
私が意味を聞き返したら「え?!新潟弁なの?標準語だと思ってた!」と言われる言葉もあります。
はぐる、はページをめくる時に使うみたい。かける、は授業中に当てられるときに言うようです。けっこう、これら新潟弁と意識していなかった方が多い印象です。
全体的に、〜ら、〜ろ、など、新潟弁は耳に柔らかいと思います。このかるたの絵札も、そのイメージの暖かい絵柄です。イラストの内容が昭和の風景なのも、のんびりした読み札に合っています。
しっかりした桐箱入りです。新潟からのおみやげや、転勤する方へのお餞別などにいかがですか?
カルタ遊びは盛り上がりますよ!
そうそう、明日はこの新潟弁かるたのイベントがあるようです。
ご案内のチラシを添付しますね。興味のある方はご参加されてみてください。